ドクターXの独り言

納豆に代わるダイエットありますか?

 正月明けからテレビをにぎわした納豆ダイエットやはりガセネタということがわかって納豆をため買いした方は、さぞやがっかりなさったことと思います。
 お医者様から「肥満は生活習慣病の原因になります、ぜひやせてください」といわれてもなかなかやせられないのが実情です。ですからついつい「飲めばすぐやせる」とか、「1か月で10kg減量に成功」といううたい文句にだまされる方は昔からたくさんおられます。ここでひとつ覚えてください。
 ダイコニットには王道はありません。現在のところ安易な減量法など元から担いのです。まず大原剣は食事からとる摂取カロリーを消費カロリーより減らすということです。家計簿にたとえれば収入(食べるカロリー)より使うお金(カロリー)を増やし、赤字経営にしないと体重は減らないということです。
 体脂肪1kgは約7000カロリーに匹敵するといわれています。すなわち一日の摂取カロリーを700カロリー減らせば約10日で1kgの減量が可能ということになります。運動で700カロリーを減らすのは大変です。万歩計にカロリーメーターのついているものを使用すればすぐわかりますが約5時間がんばって歩かないと700カロリーを減らすことはできません。皆さんやせるためにがんばって歩いておられますが。悪いことではないのですが、家に帰って1本ビールを飲んでしまえば元の木阿弥です。


 おいらくネットホームへ戻る  

ドクターXインデックス