ちょっと気になる健康食材

大 豆

今日の献立:五目煮

 植物性たんぱく質の代表、大豆にはたんぱく質を構成するアミノ酸の中に、植物から取らなければならない必須アミノ酸が肉類にひけをとらない程豊富に含まれています。大豆脂肪にはコレルテロールを下げるリノール酸などもあり生活習慣病予防には大豆食品がかかせません。
 女性ホルモンに似たイソフラボンがホルモンバランスを整えることで、更年期障害を抑えたり、骨粗しょう症の予防、乳ガン・子宮ガンの予防にも効果的
大豆サポニンは、脂肪の酸化を防ぎ、脳や細胞の老化を防いでくれます。
 今日は大豆・昆布・人参・牛蒡・蒟蒻の5品目で煮る五目煮が入っています。
栄養をきちんと取るには組み合わせも大切です。五目煮で大豆の栄養吸収をより高め、内側からも若く健康的な体を目指しましょう。
(伸興サンライズ)


 おいらくネットホームへ戻る 

ちょっと気になる健康食材
トップへ