ちょっと気になる健康食材

小さいけど優秀食材 ご ま

今日の献立:胡麻和え

 胡麻は小さな粒ながら1粒に栄養がぎっしり詰まっている優秀食材です。ゴマリグニンやリノレン酸・リノール酸などの不飽和脂肪酸、ビタミンE、セサミン、大さじ1杯で牛乳1.2本分のカルシウム・ほうれん草の5倍の鉄をはじめとしてリン・マグネシウム・亜鉛などミネラルがたっぷり含まれ肌の艶や白髪予防にも効果的です。
中でもセサミンは悪玉コレステロールを低下させ、肝臓に到達してから活性酸素を除去するパワーを発揮するので、肝機能をフルにアップさせます。肝臓が弱ると疲れやすくなり、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病などいろいろな病気にかかりやすくなります。
胡麻は外皮が固くそのままでは体の中に栄養も効果もうまく生かせません。
胡麻和えはすった胡麻と食材を和えるので栄養吸収に良い料理です。
(伸興サンライズ)


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